Hug

今日の5つ

前回のMIROTICの続きやってみました。なにげに1曲終わらす気でいます(笑)単語を覚えると曲を聴いた時に聞き取れるのが嬉しいですよね。


사랑 サラン
뭐다 ムォダ 何だ*1
이미 イミ もう、既に
수식어 スシゴ 修飾語
ナン 私は

ちなみに「私」は「나」で、助詞「〜は」が「는」で、「私は」は「나는(ナヌン)」が本当ですが、会話とかでは略されて「난(ナン)」となるのが多いみたい。ついでに言うと、助詞「〜は」は、パッチムがあるのとないのとで変わってきまーす(笑)「는」はパッチムなしでパッチムありは「은」になります。パッチムって何?って人は・・・・勉強しよう!(笑)さらに言うならこれは友達や年下相手の時に使う言葉で、目上の人の場合は「자(チョ)」です。チュヌン〜ですwはい、ややこしい(笑)

*1:ちなみに「何」は「무엇(ムォッ)」