Hug

今日の5つ

今日は簡単な動詞。

가다 カダ 行く
오다 オダ 来る
먹다 モkタ 食べる
마시다 マシダ 飲む
자다 チャダ 寝る

と動詞をあげてみましたが、これで覚えてもあんま意味ないような(苦笑)日本語でも会話では「行こう」だったり「行きます」だったり「行った」「行かない」「行けば」などなどあげればきりがないほど変化するじゃないですか。ハングルも同じように変化するんですねぇ^^;だから会話で「カダ」なんて出てこない(笑)


例えば「行きます」なら「갑니다(カmニダ)」か「가요(カヨ)」*1、「行きました」なら・・・・やっぱややこしいのでまだやめとこー(笑)私もこんなとこまだテキスト見ながらじゃないと書けないので書いてたら日付が変わるぅーー(爆

*1:後者の方が親しみのこもった表現