Hug

宣言して今日から始めます。

独自で趣味程度にハングルを勉強*1してますが、考えたら読み書きとか助詞とかパッチムのあるなしでどう変わるかとか、なんかそんなんばっかしてた気がします。いわゆる単純な単語力とゆうものが全く身についてないことに気付きました(苦笑)


なので今日から毎日単語5コずつ覚えていきます。って宣言しといたらひっそりするよりは効果ありそうだから。・・・まぁ、大体毎日ってことで・・・*2。その日の5コを覚えなきゃ次には進みません。って永遠に5コでループしてたりして(爆


興味のある方だけどうぞ。既にハングルになじんでる方にはなんてことないお話です^^


そもそも韓国語に興味を持ったのは「チャングムの誓い」を見た時だったかなー。ま、覚えようとまではいかなかったわけですが。しかも私が見たのは吹き替えだったし(爆)


チャングムが名前を呼ばれる時に、名字つきで呼ばれる時もあるじゃないですか、確か名字が「ソ」かなんかだったと思うんですが、「ソ・ジャングム」になるわけですよね。当時は「はぁ?!」ですよ。まぁなんかの影響で濁るんだろうなーとは思ってたけど。


一部の子音は文の頭にくる時と文中にくる時では発音が変わってくると改めて知った次第です。なので「ジェジュン」も「キム・ジェジュン」で、名前だけで呼ぶときは本当は「チェジュン」なはず*3。日本ではわかりにくいのでジェジュンでとおしてるみたいですけど。


文頭、文中で濁る濁らないを区別するって言う意識は韓国の人にはないみたいで、なのでトンがしゃべる日本語を聞いてても、おそらく意識してないので自然と「僕」が「ぽく」になってたり、「楽器」が「かっき」とかよくあります。ま、「全然」が「じぇんじぇん」は別として・・・(爆)(←いや、これも「ぜ」って言う発音がないせいなんですけど)


ってことで誰か一緒に勉強しましょ〜(笑)


まだ全くハングル読めないって人にお勧めなのはこれ。

目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)

目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)

これ一冊終われば読み書きが出来るようになってます(ややこしいの以外は)。しかもこれ3日で終わるようになってますw作者のコメントとかいちいち面白いんでさくさく進みます。私はある程度読めるようになってから買ったんですが、これで書けるようにもなりました*4。あ、でも書けると言っても「ン」は「ㄴ」、「ヨ」は「요」で覚えるので、実際の韓国語を書くのは難しいけど(笑)「ン」や「ヨ」で表記されるものは1つではないので。ほんとに全くの初心者用です。文章はおろか単語などはありません(笑)興味がある方はアマゾンのレビューでも見てみては〜♪


では早速今日の5つの単語〜♪
せっかくトンブログなんで関連した単語メインで。

한국 ハングk 韓国
일본 イlボン 日本
ヒョン お兄さん(年下の男性から見て)
남자 ナmジャ 男の人
가수 カス 歌手

アルファベットになってるのはわざとです。「ナムジャ」って書けばわかりやすいんだろうけど、実際「ム」とは発音しないんで変に覚えないように子音だけ書いてます。「ク」とか「ム」とか小さい文字で書ければいいんだけど私書けないし(笑)


てかこの5つ既に覚えてるわ(爆)*5

*1:勉強って単語を使うのは気がひけるけど

*2:早くも甘さが・・・苦笑

*3:同じくジュンスもね

*4:しつこいようだけど基本的なものだけ

*5:初日から手抜き(爆